めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

【実録!】引きこもり・ニートは社会復帰の方法?確率を考える!

この記事をシェアする

引きこもり

引きこもり


こんにちは。
元・引きこもりめんぼうです。

 

今、世界では失業率が5.4%!!
15~24歳までのニートが世界で2億6700万人いるそうです。

 

僕なんかは、20年前の引きこもりですので、いわばハシリですね。
まだ、この頃は引きこもりやニート自体が理解されていなくて、世間の風当たりも厳しかったです。

 

あの頃に比べて、ずいぶん風当たりは良くなりましたが、それでも世間的にはダメの烙印を押されます。

 

今日は、元・引きこもりの僕が社会復帰出来る可能性を書いてみます。
ちなみに、今の僕は柚子農家をしつつ、アフィリエイトで稼いでいます。

 

病気は病院で・・・というものの・・・

引きこもりやニートになる原因は、人それぞれでいろんなパターンがあります。
もともと、精神病的な素因があって引きこもってしまう人。

 

また、社会へ出て大きな失敗をして、ショックで引きこもる人。
そもそも、働くことができない(教育を受けていない人)と理由は様々です。

 

僕の場合は、病気でコミュニケーション障害でした。
いわゆる、発達障害ですね。

 

で、こじらせて統合失調症までなりました。
発病から20年経ってやっと、寛解した感じです。


寛解というのは、完治ではないんだけど、薬飲みながらでも一般生活が出来る状態です。

 

ですので、精神的な病気やトラウマなどの場合は、これは本人の努力だけではどうしうもありません。
病気ですので、まず焦らず治療しましょう。

自力でどうにかできる程度の引きこもり・ニート

今回は、病気の場合は除きます。
それよりも、自力で引きこもり・ニートから脱出できそうなんだけど、できない人です。

 

一番、苦しいと思います。
なぜなら、病名が付けば障害年金福祉が受けられるからです。
そうではなくて、大した病名もつかず、でもなんだか働けないという状態の人。

 

これは、地獄ですよ。
僕も経験ありますが、病名がつくまで無理矢理にでも働いていました。
でも、なんだか違和感・・・おかしい・・・ざわっ!

 

で、ストレス抱えて仕事していたら発病しました。

合った仕事をする

この場合の引きこもり・ニートの方は、合った仕事さえあれば仕事できるんです。
営業とか交渉事は下手でも、ライン作業や運転手、ルート配達などコミュニケーションがいらない職場ならうまくいく場合があります。

 

それは、銀行員とか一流企業とは無理ですが、職種さえ合えば仕事できます。
この段階の人にアドバイスしたいのは、世間にはいろんな職種があります。
嫌な仕事じゃなくて、自分に合った仕事をしましょうと言うことです。

スキルを身につける

こういう話をする時、引きこもりやニートはブログ書け!となるんですが、確かに引きこもりやニートからブログで人生逆転した人はたくさんいます。

 

ですが、これは導き手が必要です。
先生ですね。

 

あと、根気もいりますので、簡単に引きこもりやニートがブログ書いて復活できるのか?というと、怪しいところです。

 

まぁ、でも、実際に逆転させた人もいますので、一概には言えません。
それよりも、僕がおすすめするのは、クラウドソーシングランサーズクラウドワークスです。

 

クラウドワークスというのは、いわば、ネットの外注さんのことですね。
ライターやプログラマー、絵かきやイラスト、WEBデザイナーやら動画編集など、様々な仕事があります。

 

これらなんて、スキル次第ですので簡単に仕事あると思います。
簡単にと言っても半年ぐらいは勉強してくださいね。

 

クラウドワークスの良いところは、ネットで全て完結しているところです。
ネットでメール連絡や掲示板連絡ができれば、それで全て事足ります。

 

私には、スキルもなにもないわという方は、それこそスキルを身に付けてはどうでしょう?
クラウドワークスで外注取れるようになるスキルって沢山ありますし、半年も独学すればスペシャリストになれます。
それこそ、独学してください。
時間は有り余るほどあるのですから・・・。

 

おすすめは、ライターのスキル、動画編集のスキル、HTML、CSSなどですね。
需要もありますし、仕事もあります。

クラウドワークスのいいところ

クラウドワークスの良いところは、なんと言っても人とのコミュケーションがメールと掲示板だけですむ点です。
会話が苦手という人が多いと思います。

 

そんな方でも、お仕事できます。

とにかく絶望しないでください!

正直、ネットさえ繋がっていれば、仕事あります。
お金を稼いだら、一人前です。

 

こういう成功体験を積み上げていれば、そのうち人とも喋れるようになります(病気でなければ)。

 

とにもかくにも、絶望して何もしないで死んだように生きるのは辛いです。
今は、いろんな働き方があります。

 

絶望だけはしないでください!