めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

2020年ゴールデンウィーク1人で何する?厳選22!!

この記事をシェアする

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク


こんにちは。
ぼっち、めんぼうです。

 

2020年のゴールデンウィークは、飛び石ながら16連休とかありえるらしく、長期休暇になっています。

 

リア充は、こういう場合、何の抵抗もなく喜び、みんなでワイワイ過ごすんでしょうけど、ぼっちの僕としては休みが長すぎるのも、ウツなんですよね。

 

だいたい、1人アパートで16連休も過ごせないって!
仕事しているから、まだ精神がもっているようで、16日も1人で過ごしていたらおかしくなりそうです。

 

そこで、2020年のゴールデンウィークを有意義に過ごすために、いろんな過ごし方を考えてみました。

本当にボッチな過ごし方

本当にボッチの方におすすめの過ごし方です。

パチンコ・スロットへ行く

これは、勝てば良いんですけどね。
負ければ2重苦になります。
でも、香ばしい似たような人たちがいるので、絶対に寂しくはありません。
意外にも、おすすめの過ごし方です。

ネット三昧4選!

ネット

ネット

もう、ネットも食傷気味ですか?
いや、そんなことはないはずです。
それは、あなたがネットの使い方をまだマスターしていないからだと思います。
思いつくだけ書いてみましょう!

ゲーム

まず、ネットできることと言ったら、ゲームですよね。
でも、これこそ食傷気味だと思います。
面白いゲームでも見つけていたら別ですけどね。

動画を見る

これも誰でも思いつきますよね。
オンデマンドとか動画配信会社がたくさんあるので、入ることをおすすめします。
一つ、面白い動画を見つけると10~30話ぐらいありますので、いい暇つぶしになります。
しかも、動画を見ている時は夢中になれますからね。

ブログを書く

日記なんて書いてられね~よ!人の日記見て何が楽しいんだ?」なんて、2020年になってもまだこんなこと言っている人たちがいますが、実はブログはお金にできます。
副業、収入にできるのです。
しかも、うまくやれば数十万、数百万も見えてきます。
僕もこうやって記事書いていますが、ブログだけで3万円以上稼いでいます。

ユーチューブで勉強する

今、ユーチューブって何でもありますからね。
仏教や哲学、宗教、自分の好きな分野の勉強をするには、もってこいではないでしょうか?

図書館へ行く

大人になってから、図書館は行きましたか?
実は、今の図書館はすごくハイテクになっていて、パソコンみたいなのですぐに本を探せます。
借りたり返したりも楽ですし、ハイテクなところはネットと繋がっています。
本を読むのもおすすめです。

飲んだくれる

16日間、お酒を飲み続けたら健康に悪いです。
それを理解した上で、聞いてほしいのですが、夕方飲みに行くのは良いかもしれません。
ボッチ飲みといって、居酒屋で一人でちびちびやるのが流行っています。
だから、居酒屋などでボッチでも恥ずかしくありません。
一度、挑戦してみては?

徹底的に掃除する

日頃、掃除していますか?
もししていないのなら、チャンスです!
一気にきれいにしてしまいましょう。
部屋がきれいになったら、気持ちもスッキリします。
本当です。

一人カラオケ

カラオケ

カラオケ

一人カラオケなんてのも乙です。
最近では、一人で歌う人も多く、ぜんぜん恥ずかしい行為ではないようです。
むしろ、連続で歌えるのでわざと一人で行く人もいるぐらいです。
好きな歌を好きなだけ、美味しいものを食べながら謳ったら、ストレス解消間違いなし!!

温泉や銭湯

忘れてはならないのが、温泉や銭湯です。
ここは、完全に一人で行っても大丈夫です。
そして、似たような境遇の方がたくさん来ているので、慰みにもなります。
最近の温泉、銭湯にはあんまや鍼なども常設している場合があります。

プール

意外かもしれませんが、プールも結構おすすめです。
水の水圧浮力が、体を締め付けたり軽くしますので、ダイエットにも最適らしいです。
慣れてくると、くせになる魅力もあるようで、おじさん、おばさんスイマーもたくさんいます。

ジムに通う

なかなか、平生はジムに通うのも大変です。
そこで、この16連休を使ってカラダを鍛えるのも良いかもしれません。
16日頑張ったら、1キロ、2キロはすぐに落ちるでしょう。
体を動かすのは、ストレス解消にもなります。

電機屋へ行く

これは、僕も時々行くんですが、大手電機販売店へ行きます。
いろんな電化製品があってテンション上がりますし、店員も教育されているので接客が良いです。
気持ちよく、見て回れます。
高級あんま機なんかにかかっても文句一つ言われませんので、暇つぶしになります。
店員さんと会話するのもいいでしょう。

お寺・神社めぐり

気持ちがスッキリしない、気分がなんとなく悪い、という時は、お寺や神社に参拝するのがおすすめです。
神様の前で、手を合わすと凛としますし、気分もリフレッシュします。
なんと言っても、自然の多い場所にありますので、マイナスイオン的にも良いです。

お墓参り

お墓参り

お墓参り

合わせて行いたいのが、お墓参りです。
お墓参りは、盆やお彼岸に行くものと思われていますが、本当はいつ行っても良いのです。
自分の心が寂しい時、苦しい時、おばあちゃん、じいちゃん、亡くなった親族を思い出す時、いつでもお墓参りはしても良いのです。
せっかく、16連休もあるのなら、1回ぐらいはお墓参りも良いかもしれません。

社会貢献的過ごし方

さて、今度は社会貢献的過ごし方を見てみましょう。

献血に行く

献血は、タイミングが難しいですが、ネットで調べて近場でやっているのなら行ってみましょう。
健康体の血なら、誰でもできます。
感謝されますし、粗品ももらえます。
どうせ暇なら、献血ですよ。

ボランティアに参加する

地域のボランティアっていつでもやっていますので、それに参加してもいいでしょう。
また、ネットで調べて市役所が発表しているボランティアに参加するのもいいでしょう。
また、ボランティアやっている人って、意識が高いのでいい影響を得られます。

自発的にトイレ掃除などをする

自分の家やアパートの周りに、公園やバス停はありませんか?
いつもは知らん顔だけど、よく見てみるとゴミが落ちていたり、トイレが汚れていたりするものです。
ちょっと、気恥ずかしいですが、自発的にこれらを掃除するのもおすすめです。
恥ずかしければ、ゴミ袋とゴミバサミでゴミを拾って周ってもいいです。
僕も、早朝やっていました。

実家に帰るという手

今度は、実家に帰った場合の一人での過ごし方を書いてみます。

親孝行をする

親孝行と言うと、仰々しい感じですが、買い物に一緒に行くとか掃除を手伝うとか、洗やけを手伝うとか、ちょっとしたことでいいんです。
僕も洗いやけをするようになってから、家族の評判が良くなりました。
また、こういう家事仕事は陰徳が積めますので、人生の運も良くなります。

地元の友達と会う

あなたが、何年地元から離れているのか分かりませんが、高校時代、中学時代の友達に会っていますか?
みんな、あちこちに行ってしまって、バラバラだという人もいるでしょう。
でも、全国的にゴールデンウィークですので地元に帰ってきている友達もいるのではないでしょうか?
地元の友達と交友を深めるのもいいですね!

あまりおすすめできない過ごし方

最後に、あまりおすすめできない過ごし方を書いておきます。
自己責任でお願いします。

公営ギャンブルに行ってみる

公営ギャンブル

公営ギャンブル

今、公営ギャンブルの施設はリニューアルが多く、施設がきれいになっているところが多いです。
食べるところやレースを見るところ、発券機など、全てがきれいでおしゃれです。
まさにデートスポットでもおかしくないぐらいです。
ただ、ここは負けたらとんでもないことになります。
しかも、ギャンブル依存症になったら、目も当てられません。
自制心の強い人だけ行ってください。

マッチングアプリを使ってみる

一人で寂しくてどうしようもない方は、アプリのマッチングアプリを使ってみてはどうでしょう?
寂しい人達が、ぬくもりを求めて集まっていますので、いい人と巡り合うかもしれません。
ただ、僕はあまりこういうの好きではないので、おすすめはしません。
自己責任でお願いします。

まとめ

2020年ゴールデンウィーク1人で何する?厳選22!!をお送りしました。
一番のおすすめは、ブログを始めてみることと、神社お寺、お墓参りです。

 

16連休後、何も残らなかった・・・とならないよう、しっかり計画を立てましょう!