めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

N国小西ひろゆきの対抗候補に同姓同名!両候補者のプロフィール

この記事をシェアする

小西ひろゆき

小西ひろゆき


こんにちは。
選挙、大嫌いめんぼうです。

 

11月17日、立憲の小西ひろゆきさんの選挙区にN国党から同姓同名の対抗候補を擁立したとの情報が入りました。

 

まだ、噂の段階で裏は取れていませんが、信憑性はあるようです。
選挙で同姓同名の場合は、どうするんでしょうね?

 

N国の珍戦略と言えます。
詳しく見ていきましょう。

立憲の小西ひろゆきさん

立憲とは、立憲民主党のことです。
まず、こちらの小西ひろゆきさんを見ていきましょう。

小西洋之

小西洋之

引用:参議院

小西洋之
(こにしひろゆき)
生年月日 1972/1/28
年齢 39歳
出身 徳島県徳島市
学歴 徳島大学医学部中退
東京大学教養学部卒業
米コロンビア大学国際公共政策大学院修了
東京大学医療政策人材養成講座修了(優秀賞)
参議院における役職等一覧 令和元年11月17日現在
外交防衛委員会
沖縄及び北方問題に関する特別委員会(長)
憲法審査会

輝かしい経歴ですね!
超エリートと言えます。

動画がありましたので、載せておきます。

 N国党の小西ひろゆきさん

では、この度擁立されたN国党の小西ひろゆきさんを見てみましょう。

プロフィール引用:https://utina-ketumekko.com/konishihiroyuki

小西博之
(こにしひろゆき)
年齢 29歳
住所 不明
学歴 慶応大学 経済学部卒
職業 プラントメーカー勤務
ツイッター https://twitter.com/3aaf4ba7a04109

小西博之さんは、ツイッターもやられているようです。

同姓同名選挙ではどうなるの?

今回は、立憲民主党の小西洋之とN国党の小西博之さんで、同姓同名ですが漢字が違います。
ですので、選挙では区別することはできそうです。

 

ただ、名前を平仮名にすると同じなので、この場合はどうなるのか?調べてみました。
どうやら、同姓同名で漢字も同じ場合、分かるように追記して投票しないといけないようです。

 

例えば、同姓同名でどちらに入れたのか分からない票は、「案分」と言って同姓同名の人で分け合います。
ですので、同姓同名がいる場合、「現職の」とか「新顔の」と追記しなくてはいけません。

 

これは、客観的に誰が見ても分かるように書かなくてはいけません。
例えば、「かっこいい方の」とか「イケメンの方の」なんて書くと、ダメになります。

 

今回の場合は、「立憲民主党の小西ひろゆき」とか「N国党の小西ひろゆき」と書くといいでしょう。

ツイッターの反応

今回の同姓同名の立候補者擁立について、ツイッターの反応を見てみましょう。

まとめ

今回、N国党の戦略だと言われていますが、漢字も違いますし、偶然ではないでしょうか?
う~ん、でもN国党党首の立花氏は常識破りですからね。

 

何考えているのか分かりません。
もしかして、本当に戦略なのかも・・・。