めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

Youtube(ユーチューブ)のチャンネル売買は違法なのか?

この記事をシェアする

ユーチューブ

ユーチューブ


こんにちは。
ユーチューブ大好き、めんぼうです。

 

ユーチューブ見てますか?
僕なんて、TVは全く見ないんだけど、ユーチューブはガンガン見ています。

 

やっぱり、見たい情報を見たいだけ見れるというのは、ユーチューブの魅力ですよね。
その点、TVはなんだか「見せられている感」が半端ないです。

 

TVは、5分見ていたら嫌になります。
このTV離れは、特に僕だからというわけではなく、今若者、中年ともに広がっています。

 

それにともない、ユーチューバーも増えています。
あ、ユーチューブって視聴回数に応じて、お金もらえるんですね。

 

だから、チャンネル登録数の多いチャンネルや、視聴回数の多いチャンネルはかなり儲かっています。
年収1億円のユーチューバーもいるぐらいです。

 

で、最近、気になった情報がありました。
それは、ユーチューブのチャンネルを売買している人がいるということです。

 

え!?ユーチューブのチャンネルって売れるの?違法じゃないの?というのが、素直な感想です。

 

というわけで、今回はユーチューブのチャンネルの売買について調べてみました。

チャンネル売買はグレーゾーン!

結論から言いますと、チャンネル売買はグレーゾーンです。
でた!グレーゾーン!!

 

もう、ネット業界はグレーが多いんですよね。

ユーチューブの規約には、

本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと

とあります。
一応、販売などはいけないとありますが、ちゃんと取り締まってはないようです。

 

正直、アフィリエイトサイトやブログなどは、合法で売れるんですね。
サイトやブログが売れるなら、チャンネルも売れて当然だと思いますけどね。

 

ユーチューブは、グーグルがやっていますから、その辺理解があると思います。

チャンネル、いくらぐらいで売れるの?

正直、これはピンからキリです。
登録者数や月々の収入によって変わってきます。

 

今回、ヤフーニュースに出ていた例は、アニメーションを使ったエンタメ動画の2つのチャンネルが3000万円で成約したそうです。

 

サイトやブログは、月の利益の12~18ヶ月分が相場です。
ですので、ユーチューブのチャンネルもそんなものではないでしょうか?

チャンネルって何?

さっきから、ユーチューブのチャンネル、チャンネルって言っていますが、チャンネルってなんのことかお分かりですか?

 

ユーチューブのチャンネルというのは、なんてことはない自分のマイ動画を集めたページ(アカウント)のことです。

 

誰でも簡単に開設可能です。

チャンネル登録者数ベスト3

それでは、ここでチャンネル登録者数ベスト3を見てみましょう。

  1. はじめしゃちょー 登録者数829万人
  2. Hikakin TV     登録者数787万人
  3. Fischer's-フィッシャーズ  登録者数589万人

いくらぐらい儲かるの?

ユーチューブの利益は、1再生あたり0.1円が相場です。
だから、829万人の登録者数が75%見てくれたとして、621万人が見てくれることになります。

 

そうすると、1回動画を流すだけで62万円以上の稼ぎになります!!
一月に10本も動画を上げれば、620万円です!!

まとめ

ユーチューブのエッジはすごいですね!
僕もユーチューバーになりたくなってきました。

 

例えば、月に620万円稼いでいて、12ヶ月分なら7440万円ですからね!
かぁ!これはたまりません。