めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

大谷三穂1等海佐再婚の理由は?何を事故ったの?

この記事をシェアする

大谷三穂

大谷三穂


こんにちは。
イージス艦大好き、めんぼうです。

 

この度、イージス艦の艦長に女性が初めて選ばれました。
名前は、大谷三穂(おおたにみほ)・1等海佐さんです。

 

イージス艦ってよく聞きますけど、どれだけ凄いんですかね?
また、大谷三穂さんとはどういった人も調べてみました。

大谷三穂1等海佐再婚の理由は?

大谷三穂さんは、再婚しています。
離婚歴があるんですね。

 

30歳(2001年)の時に結婚し、32歳(2003年)の時に離婚しました。
離婚の理由は、公にはされていませんが、1回航海に出れば数ヶ月は戻れず連絡も取れず、ゆえに結婚や育児の大変さは身に染みて分かると述べています。

 

やっぱり、職業柄の理由からのようです。
再婚の理由は、やっぱり娘さんでしょうね。

 

今、中学1年生になる娘さんがいらっしゃいますが、これは元旦那さんとの間に生まれたお子さんです。
ですので、ご自身は数ヶ月も帰れず連絡も取れず、寂しい思いをさせていると思われたのかもしれません。

 

また、中学1年という微妙な年頃なので、やっぱり父親の存在の必要性を感じたのかもしれませんね。

 

その中学1年の娘さんというのがすごく良い娘さんらしくて、母親のことを「ママは艦長!」と言って慕っているそうです。

 

ちなみに、元旦那さん、再婚相手共に自衛官です。

大谷三穂1等海佐のプロフィール

ここで、大谷三穂1等海佐のプロフィールをまとめてみました。

大谷三穂
(おおたにみほ)
生年月日 1971/5/28
年齢 48歳
出身 大阪府吹田市
所属組織 海上自衛隊
軍歴 1996年
最終階級 1等海佐

イージス艦って何?

冒頭で、イージス艦大好き、めんぼうです、なんて言いましたが、実はイージス艦のことを何も知りません。
ちょっと、調べてみました。

 

イージス艦とは、イージスシステムを搭載した艦艇のことです。
イージスシステムとは、アメリカ海軍によって、防空戦闘を重視して開発された艦載武器システムのことです。

 

つまり、簡単に言うと母艦みたいなものでしょうか?(間違っていたらすみません!)
防空戦闘専用の艦艇のようです。

1等海佐って偉いの?

もう、本当知識がなくて恥ずかしいんですが、自衛隊の階級をぜんぜん知りません。
だから、1等海佐がどれくらい偉いのか、ピンときません。

 

というわけで、調べてみました。
海上自衛隊の階級は、2等海士から全部で17階級あります。

 

そして、大谷三穂1等海佐は上から、4番目に偉いのです。
詳しくは、このページに載っています。

海上自衛隊の階級(防衛省・自衛隊)

大谷三穂1等海佐なにを事故ったの?

大谷三穂さんの名前で検索すると、複合キーワードで「事故」と出てくるのですが、何を事故ったのでしょう?

 

検索してみましたが、特に事故を起こしたようなことは見つかりませんでした。
離婚のことを事故と言っているのでしょうか?
失礼ですね・・・。

自衛官になるには・・・

今では、女性自衛官も珍しくなくなりました。
しかし、自衛官になるにはどうしたらいいのでしょう?

 

自衛官と言ってもさまざまな種類があり、高卒でもなれるものもあれば、大学、大学院を卒業していなくてはいけないものもあります。

 

今回は、海上自衛隊の「一般幹部候補生」の枠を見てみましょう。
応募資格は、「院卒」「大卒」そして、特殊な資格保有者(歯科、薬剤)でなければいけません。

 

そして、年齢の目安があります。

  • (大卒) 22歳以上26歳未満
  • (院卒) 20歳以上28歳未満
  • (歯科) 20歳以上30歳未満
  • (薬剤) 20歳以上28歳未満

 この条件を満たしている方のみが、一般幹部候補生の試験を受けられます。

 

詳しい、応募の仕方は、海上自衛隊のHPを見てください。

ツイッターの反応

今回、大谷三穂1等海佐がイージス艦の艦長になられたことは、世間ではどういうふうに言われているのでしょう?

まとめ

写真を見た感じでは、いい感じのする人ですね。
明るく、活発そうです。

 

国防に子育てに、本当頭が下がります・・・。