めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

【動画あり】AI美空ひばりみんなの感想・評判まとめ

この記事をシェアする

美空ひばり

美空ひばり


こんにちは。
美空ひばり大好き、めんぼうです。

 

美空ひばりさんは、1989年6月24日にお亡くなりになりました。
昭和の歌姫の七色の歌声が聞けなくなると、ファンや関係者は涙しました。

 

あれから、30年。
なんと、AI(人工知能)で美空ひばりさんの歌声が蘇ったというのです!

 

にわかには、信じられませんでしたが、その歌声と評価や感想はどうだったのでしょう?

AI美空ひばりさんの動画

紅白2019に美空ひばりさんはAIで蘇りました。
その動画がこちらです。

世間的に、AIの美空ひばりさんは紅白2019で有名になりましたが、NHKではすでに放送していて、ある程度話題になっていました。
AI美空ひばりNHK総合視聴率はあったのか?

A美空ひばりさんのみんなの感想・評判

AI美空ひばりさんのみんなの感想・評判をツイッターから見つけてきました。

賛否両論あるようです。
僕の感想は、まだ気持ち悪いかな?という感想です。
死んだ人の歌が気持ち悪いという意味ではなく、技術的な部分で気持ち悪かったです。
息遣いとかすごく良く再現できていたんだけど、あと一歩のとこで気持ち悪さが残っている感じです。
ですので、技術的な気持ち悪さですので、これは時間が解決すると思います。
もし、この部分を解決したら、本当にすごいことになるでしょうね!

AI美空ひばりを開発しているのは・・・

ここで、今一度AI美空ひばりについて見てきましょう。
AI美空ひばりを開発、研究しているのはあのヤマハです。

 

バイクや音楽で有名なヤマハです。
このヤマハの開発した人工合成ソフトVOCALOID」(ボーカロイド)でAI美空ひばりは作れています。

 

VOCALOIDはすでに市販されていて、ここで買えます。
VOCALOID公式サイト

ボーカロイドのアイディア

僕思ったんですが、2030年に人工知能の知能が人間の大人を越える、シンギュラリティが起きます。
そうすると、大人の知性と常に会話できるわけです。

 

そこへ、このボーカロイドで自分の母親父親の声にしたら、いつまでも両親といられることになります。
僕なんて、いつまでもマザコンですので、母親が老後も生きていてくれると、本当に心強いです。

 

それは、本当に生きているわけではありませんが、こちら側の体感としては生きているのと何ら遜色が無いわけです。
つまり、今の引きこもりたちや親がいないと困る障害者などは、いつまでも親が助けられるということになります。
体的な部分は、ロボットになりますのでまだまだ開発が必要ですが、精神的なサポートは受けられるわけです。

美空ひばりさんのプロフィール・経歴

美空ひばりさんの話は、僕たちの世代ではテンション上がりますが、平成生まれの人なんかは美空ひばりさん自体を知らない可能性がりますよね。
そこで、美空ひばりのプロフィール・経歴をまとめてみました。

美空ひばり
芸名 美空ひばり
本名 加藤和枝
経歴 9歳でデビュー(1946年)
享年 52歳にて永眠(1989年)
生涯レコーディング数 1500曲
オリジナル楽曲 517曲
所属レコード会社 日本コロムビア株式会社

 

美空ひばりさんの受賞 

1960年、第2回日本レコード大賞・歌唱賞を受賞。
1962年、ブルーリボン大衆賞を受賞。
1965年、第7回日本レコード大賞・大賞を受賞。
1969年10月8日、日本赤十字社金色有効賞を受賞。
1969年12月17日、紺綬褒章を受章。
1971年、第2回日本歌謡大賞・放送音楽特別賞を受賞。
1973年、第15回日本レコード大賞・15周年記念特別賞を受賞。
1976年、第18回日本レコード大賞・特別賞を受賞。
1977年、森田たまパイオニア賞を受賞。
1989年、国民栄誉賞を受賞。
1989年、第31回日本レコード大賞・特別栄誉歌手賞を受賞。
1989年、第20回日本歌謡大賞・特別栄誉賞を受賞。
1989年、第22回日本作詞大賞・特別賞を受賞。
1989年、第18回FNS歌謡祭・特別賞を受賞。

引用:ウィキペディア

 

まとめ

AI美空ひばりは、とりあえず歌で有名になっていますが、未来的にはいろんな可能性があるわけです。

 

好きな人の声を作って人工知能に搭載するとか・・・好き人といつまでもおしゃべりできるわけです。