めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

入社式の服装は高卒でもスーツでしょ!?どんなスーツが良いの?

この記事をシェアする

スーツ

スーツ


こんにちは。
高卒、めんぼうです。

 

入社式の時期なりましたね。
今は、54.67%が大学に進学します。

 

意外と高卒者って多いんですね。
体感では90%以上が大学へ行くのかと思っていました。

 

そんな、高卒者ですが入社式にはどういった服装が良いのでしょう?

 

入社式がある事自体一流だ!

高卒だからと、卑下しないで下さい。
高卒って、意外と需要あるし、変に大学に染まった人材より価値あります。

 

ですので、どうせ高卒だから、私服でいいべなんて思わないで下さい。
もし、あなたの会社が入社式をやるというのなら、それだけで一流意識が高いです。

 

田舎の中小企業などになると、入社式自体がありません。
ですので、入社式をちゃんとやる会社は、なかなかちゃんとしているのです。

入社式と言えばスーツです!

で、どんな服装が良いかと言うと、もちろんスーツです。
かと言っても、新社会人になったばかりのあなたは、どんなスーツを着れば良いのか分からないと思います。

 

まず、スーツには2種類あります。

  • 平服・・・仕事や会社に着ていくスーツ
  • 礼服・・・冠婚葬祭のときに来ていくスーツ

平服で冠婚葬祭に参列される方もいらっしゃいますが、失礼に当たる場合があります。

 

そして、入社式に合っているのは

  • 無地のグレーや、ブルーグレー(紺系統)くらいの色が無難

これは、結婚パーティ(披露宴でなく二次会)・お通夜・三回忌以降の法事にも併用できます。

 

また、案内状などに「平服でお越しください」などと書いてあった場合、平服でかまいません。

 


 


 

一番間違いのない方法!

さて、こうやってスーツに馴染みのない方が、一番間違いのない方法をお教えします。
それは、「スーツ店に直接行って、見立ててもらう」ことです。

 

今度入社式なのですが、僕にあったスーツをお願いします!」と一言えばこれで済みます。
ズボンの直し、ベルト、靴下、ネクタイ、など必要なものも揃えもらえます。

 

はっきり言って、ネットなんかで買うとたいてい失敗します(リンク貼ってあるけど^^;)。
心配ならば、直接スーツ店に行きましょう!

会社から直接指示がないんだが・・・?

もう本当にど田舎で、フランクな会社なら私服もありなところも確かにありますが、基本、社会人はスーツが常識です!

 

指示がないから私服、という発想は高校生が抜けきれていません。
社会人は、何も言われなくてもスーツです。

 

ただ、本当にど田舎の会社とかだと私服もありえます。
同僚とか先輩に、よく聞きましょう。

新社会人髪型髪色は?

最近でこそ、茶髪もOKになっていますが、やっぱり社会人なら黒にすべきです!
というか、茶髪で会社ってかなり勇気がいると思います。

 

職人系とかガテン系ならありですが、一般職なら黒にすべきでしょう。

 

また、髪型は特に気にする必要はありませんが、ロングや汚らしいのはダメです。
スポーツ刈り系が好まれます。

 

また、ツーブロック系、刈り上げ系もまだまだ大丈夫です。
ですが、女の人のように長かったり、不潔な感じがするのはダメです。

まとめ

入社式というのは、先輩たちとの初顔合わせにもなるわけですから、好印象を持ってもらえるようにしなければなりません。

 

これから、何年、何十年とお世話になるかもしれませんから、礼儀が大切です。
緊張感を持って望みましょう!