ゆとり世代に増殖中!?固定電話恐怖症の克服の方法とは!!スッキリ!で放映!
こんにちは。
固定電話大嫌い、めんぼうです。
今日のスッキリ!で、固定電話恐怖症なるものが放映されました。
最近の若者世代は、会社の固定電話が怖いらしく、恐怖に感じているとのこと・・・。
「会社の固定電話を取るのがストレス?」というアンケートに、71%の若者がストレスだと答えています。
今日は、そんな固定電話恐怖症について見ていきましょう。
固定電話恐怖症とは?
医学的には、こんな病名はありません。
便宜的にスッキリ!が番組内で作った造語です。
しかし、このネーミングがグッ!と心をつかみ、リアルタイムキーワードで1位にまでなっています。
そもそも、固定電話恐怖症とはなんぞや?
固定電話恐怖症は、以下の症状があるようです。
【固定電話恐怖症・症状】
- 電話がなるだけで緊張する
- 通話中に、社名や「お電話ありがとうございます」と簡単な言葉につまる
- 話すだけで必死になりメモ書きなどが間に合わない
- 電話をかける前に一言目を考える
- 留守番電話にメッセージを入れられない
- 電話がなるか気になって仕事に集中できない
引用:固定電話恐怖症とは?症状や対策まとめ!スッキリで紹介され共感する人続出?
ようは、固定電話にビビってしまって、萎縮している状態ですね。
ゆとり世代に多いと言われています。
ゆとり世代は、電話はスマホ、コミュニケーションもメールが主ですからね。
基本的なビジネスマナーの欠如とも言えるでしょう。
最近は、会社間のやり取りもメールやチャットワークが増えたと言っても、まだまだ電話は現役!
電話じゃないと交渉しないとか、契約しないとか言う人も未だにいます。
苦痛から、退職・うつ病にまでなってしまう方がいます。
固定電話恐怖症の克服の仕方
まず、最近の若者の固定電話恐怖症が広がりすぎて、対策として会社の固定電話を廃止した会社があります。
その結果、会社員の作業効率が上がったという結果も出ています。
これは、会社員のことを第一に考えてくれる、ホワイト企業だと言えるでしょう。
また、最近ではチャットツールも進化しているため、わざわざ電話する必要もなくなってきています。
ですが、地方の企業や中小企業、グレー企業などはこんな対策はしてくれません。
そういう場合は、どうしたらいいのかというとスッキリ!の番組内では以下のことを言っていました。
- 配属先の部署の先輩、上司の名前と顔をちゃんと覚えておく
- 保留や転送などその電話機の機能を使いこなせるようにしておく
- 大事なことはメモを取っておく
- メモが取りやすいように、聞き手と逆の手で受話器を取る
- 笑顔ならず、笑声(えごえ)で話すよう心がける
そして、現代の若者、ゆとり世代は固定電話に慣れていませんので、神経図太く場馴れすることも重要です。
ゆとり世代の反応
固定電話恐怖症、世間の皆さんはどう言っているのでしょう?
固定電話恐怖症かあ…正直今も苦手だけど、最初の時緊張しすぎて「おおお、男の人です!!!」って言ったにも関わらず「オッケーそれでいい!取ったのが偉い!次は名字だけ聞き取ってみよ!」と褒めて伸ばしてくれた上司様、貴方のことを忘れません。ありがとうございます。
— 永井(準急) (@sakushiya03) February 5, 2020
ナイス上司ですね!
固定電話が好きになるのも、何でもそうですが、上司や先輩の育て方ってありますよね。
固定電話恐怖症ってスッキリでやってた。若年層は確かに誰からか分からない電話に苦手意識を感じる、私もそうだった。でもベテラン世代も電話取らないよね?自分宛の電話しか出たくない人が圧倒的に多い。回してもらって当然、面倒な用件だと取りついだ人を責めたり。
— 叶花💫 (@kanoka_191222) February 5, 2020
ベテラン世代も電話嫌いな人多いですよね。
実は、みんな嫌いなんじゃないの?
先程言ったホワイト企業の例は、その事よく分かっていたんでしょうね。
固定電話恐怖症って、1コール以内に電話取らなかったら怒られ、取ったら知らない相手に突然怒鳴られ、対応間違えたら上司に怒られるの、そりゃ恐怖症にもなるって思うわ
— あど (@adoaki) February 5, 2020
電話が怖いんじゃなくて電話のクソマナーにうるさい会社が怖いのよ
分かりますね!
固定電話が怖い人なんかいないでしょう?
その後怒られたり、注意されたりするのが嫌で、恐怖症なんてなっちゃうんですよ。
固定電話が本当に怖いわけではありません・
固定電話恐怖症とか、まともに電話の研修してあげないからいけないんじゃない。普段固定電話なんて出ない子達だよ、、、。入社前研修の若手同士のロールプレイなんて役に立たないと思うよ。急に電話は慣れ、とか言われて出させられて、企業として相手に迷惑だよ、、#スッキリ
— か (@sn00pyukiko) February 4, 2020
この世代は、家に固定電話がないですからね。
携帯オンリーでしょう。
そう考えたら、研修は必須ですね。
固定電話恐怖症わかるよ…会社名略称かつ早口で名乗る人多いもんな…慣れると聞き取れるようになるけど、それまでは何回も聞き直すのが怖くて怖くて。ゆっくりはっきり口調で会社名(〇〇株式会社まで正式名で)と名前名乗り、お世話になっております、とか一息置いて取り次ぎ先の名前、が一番ありがたい
— よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ 紙書籍発売中 (@toppinpararin) February 5, 2020
聞き取りにくい親父、よくいます。
はっきり言わないで、ボソボソ言うタイプとか、発音が悪いタイプとか、これこそその人に慣れるしかありませんね^^;
まとめ
今回、スッキリ!の番組で浮き彫りになった、固定電話恐怖症。
共感できる若者が71%もいるとのこと。
でも、僕は別に驚きませんでしたけどね。
僕自体も苦手ですし、最近の若者のコミュケーション苦手なのは、その上の世代のせいだとも言えます。
僕の世代も、コミュケーション苦手な人多いですよ、若者でもないのに・・・。