めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

ij954とは?竹内香苗さんがアシスタント|伊集院光

この記事をシェアする

ij954

ij954

こんにちは。
竹内香苗さん大好き、めんぼうです。
僕は、ツイッター好きでよく使うのですが、今回「#ij954」なるハッシュタグを見つけました。

 

で、当然#ij954とはなんぞや?となったわけです。
調べてみて、何のことはないあるラジオ番組のことでした。

ij954とは?

ij954とは、ずばりラジオ番組「伊集院光とラジオと」のハッシュタグでした。
「伊集院光とラジオと」とは、

伊集院光とラジオと
TBSラジオ
チャンネル FM90.5/AM954
放送曜日 月曜日~木曜日
放送時間 AM8:30~11:00
アシスタント 月:新井 麻希
火:竹内 香苗
水:安田 美香
木:柴田 理恵
木:伊東 楓
木:喜入 友浩

 

なんで「ij954」というのか?

なんで、伊集院光とラジオとをij954で表すのか、気になったので調べてみました。
まず、ijですが、これは伊集院ですよね。
そして、伊集院光とラジオとの公式ホームペジがこちらなんですが、

https://www.tbsradio.jp/ij/

アドレスが、最後が「ij」になっていますよね。
これは、確実に「ij」はここからも来ています。

 

そして、954の数字ですが、これはAM電波周波数のことだと思います。
AMの周波数が954Hz。

 

これで、ij954なんだと思います。

竹内香苗さんのプロフィール

一番人気(?)なのが、火曜日のアシスタント竹内香苗さんです。
ちょっと、プロフィールを見てみましょう!

竹内 香苗
(たけうち かなえ)
出身 愛知県みよし市
生年月日 1978/9/14
年齢 41歳
最終学歴 東京外国語大学外国語学部
欧米第一課程英語専攻
所属事務所 ホリプロ
職歴 TBSアナウンサー/現在フリー
配偶者 あり
公式サイト ホリプロオフィシャルサイト

41歳でもお綺麗ですよね!
配偶者は、もちろんありです!

#ij954ツイッターの反応

それでは、「#ij954」の本領発揮!
ツイッターでの反応を見てみましょう!

当たり前ですが、ラジオの話題で持ちきりです。

まとめ

最初、「ij954」なんて聞いたこともないし、変な単語だなぁと思っていたのですが、由来が分かれば納得です。

 

伊集院光とラジオとは、実は全国どこからでも聞けます。
ネットラジオでやっているんですね。

 

あの有名な「Radiko」で聞けます。
Radikoへのリンクは、こちらです。

http://radiko.jp/