めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

楽天カードと楽天ペイ不具合発生!復旧はいつになる?1800万人

この記事をシェアする

不具合

不具合


こんにちは。
楽天、大好きめんぼうです。

 

今日、2019年11月23日現在楽天ペイ楽天カード不具合が出ています。
影響は、1800万人にも及ぶ見込みです。

 

楽天ペイや楽天カードに頼りっきりで、現金自体を持っていない方もいるかもしれませんね。

 

本当に困ったものです。

楽天カード、楽天ペイ、復旧はいつ?

この不具合は、23日の朝から始まりました。
楽天ペイや楽天カードが一部使えなくなったんですね。

 

15時現在、今も復旧中で楽天は、復旧に向け対応を行っております」と公表しています。

 

これは、楽天側も困りますので、全力で復旧作業をしていると思われます。
ですので、憶測ですが、遅くとも明日の朝までには復旧するのではないでしょうか?

 

こういう不具合の場合、2日かかったケースはマレです。
早ければ、今夜までには復旧すると思います。

 

ちなみに、2019年2月2日新生銀行クレジットカードのシステム障害の復旧は2日かかっています。
そして、JCBカードも2月にシステム障害がありましたが、こちらは1時間で復旧しています。

今回の不具合の原因

今回の不具合の原因は、電源設備更新作業にともなう不具合です。
ですので、難しい技術がいるわけでもなく、いつもの電源更新ですのでそんなに長引かないと思われます。

1800万人に影響

さすがというか、なんというか、今回の不具合で影響を被るのは1800万人にも及ぶらしいです。

 

みんな、楽天利用していますからね。
楽天カードなんて、テレビでバンバンCM流していますし・・・。

 

でも、みんな一緒のところだと、こういうふうに不具合が出たらみんな一緒に困ることになります。

具体的な不具合

具体的には、どういった不具合が出ているのでしょう?
まず、楽天のサービスが一部利用できなくなっています。

 

また、QRコードやバーコードの読み取りでカード支払いができるアプリ「楽天ペイ」にも、不具合の報告が寄せられています。

 

楽天ペイのアプリを開くと、「ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております」と表示されます。

世間の反応

ここで、世間の反応を見てみましょう。

まとめ

IT社会って便利ですけど、システムがダウンしたりサーバーがだめになると、一気に何千万人と影響が出ます。

 

一種、ITをのウィークポイントとも言えます。
この場合は、もうしょうがないのでローテクの現金を使うしかないですね。

 

それにしても、現金もってない人って意外と多そう・・・。