めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

ローマ教皇来日!東京ドームで大規模ミサ!ライブ中継はいつ?

この記事をシェアする

ローマ教皇来日

ローマ教皇来日


こんにちは。
キリスト教、大好きめんぼうです。

 

はっきり言って、うちは天理教です。
しかし、叔父と叔母がキリスト教系で子供の頃、聖書を読まされたりして、キリスト教にはちょっと精通しています。

 

日本にはキリスト教は1%もいないそうですね。
それなのに、今回38年ぶりにローマ教皇が来日しました。

 

ローマ教皇がキリスト教国以外に訪問するのかかなり珍しく、マレです。
東京ドームでも大規模なミサがあるらしく、今回はそれについて書いてみます。

ローマ教皇来日期間

ローマ教皇は、いつから来ていつまでいるんでしょうか?
それは、11月23日~26日の間の4日間です。

 

何しに来たのかと言えば、長崎、広島への慰問、キリスト教関係への講話、天皇への閲覧などです。

 

何かと、新時代なんて言われている昨今ですが、このタイミングで日本に来たのは、なんか裏がありそうですよね。

 

やりすぎ都市伝説的に言えば、何らかの啓示や予言があったとか?
深いところは気になります。

東京ドームミサは25日

東京ドームの大規模ミサは、25日(月)午後3時半~午後5時45分に行われます。

ライブ中継はユーチューブで・・・

キリスト教徒なら、絶対生で聞きたい講話ですが(生で聞いても英語なんじゃ・・・?)、もちろん、今はもう募集を締め切っています。

 

参加の申込みは、事前にあったようで当日チケットなどはないようです。
また、席の権利は譲渡できない(身分証明証が必要)ようです。

 

今回、38年ぶりの来日ですので、どうしてもライブで講話を聞きたい方は、ユーチューブのローマ教皇来日公式アカウントで生中継します。

 

ユーチューブのローマ教皇来日公式アカウントはこちらです。
ローマ教皇来日公式アカウント

ローマ教皇来日公式アカウント

ローマ教皇来日公式アカウント

ローマ教皇とは?

知ったかぶり顔でローマ教皇なんて言っていますが、キリスト教の偉い人以外に何も知りません。
ちょっと調べてみました。

 

まず、キリスト教のカトリック系の最高位聖職者だそうです。
カトリックで1番偉いんですね。

 

カトリックとプロテスタントは知っていますか?
僕もそこまでは詳しくないですし、あなたもそこまで知りたいとは思わないと思うので、詳しい説明は省きますが、キリスト教の2大宗派の1つです。

 

カトリック教徒は、世界中に11億人以上いますが、日本の信者な44万人です。
天理教が100万人以上いますので、日本ではかなり少ないと言えます。

 

もっと、ローマ教皇について詳しく知りたい方はこちら。
ローマ教皇とは?簡単に分かりやすく説明!小学生でも分かる

キリスト教のやりすぎ都市伝説!

やりすぎ都市伝説ってTV番組ご存知ですか?
いろいろな世界の都市伝説を扱った番組です。

 

よく、キリスト教や聖書も出てきます。
その中に、面白い話がいくつかありますので、ご紹介します。

  • 審判の日(世界の終わり)が近い
  • イエスの再来は日本人だという予言がある
  • 第3次世界大戦は始まっているとローマ教皇が公式に述べた

こういう話が、まことしやかに言われています。
これらが本当だったら、今回のローマ教皇の来日って絶対何か意味がありますよね!

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!(笑)

まとめ

神道日本に、何しに来るんだ!?との声が多いですが、ローマ教皇が上座を天皇に譲った話は有名です。

 

う~ん、震えるエピソードですよね。
どこかの戦争ばっかりしている宗教も見習って欲しいものです。