めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

ローマ教皇と天皇ではどちらが格上ですか?世界で一番偉いのは?

この記事をシェアする

格上ですか?

格上ですか?


こんにちは。
下流国民、めんぼうです。

 

偉い人の順位って気になりますよね。
小さい頃、僕のお父さんは部長、いや俺んちは社長とか言い合ったものです。

 

で、大人になってもそんな事を平気で言う人がいるもんで(僕もその一人ですが^^;)、偉い人の順位は気になります。

 

というか、偉い人の順位って意外と大切で、上座や料理をお出しする順番など、きちんとしたところでは決まっています。

 

むしろ、きちんとした場であればあるほど、偉い人の順位を気にするものです。

 

今回、ローマ教皇が来日していますが、天皇との格の違いや力関係を調べてみました。
世界で一番偉いのは・・・!?

 

ローマ教皇について、詳しく知りたい方はこちら。
ローマ教皇とは?簡単に分かりやすく説明!小学生でも分かる

ローマ教皇と天皇は同格!?

偉いとか偉くないとか、幼稚じみていますが同席した場合、誰が上座につくのか?は重要な問題です。

 

まず、ローマ教皇と天皇の関係を見る前に、アメリカ大統領が上座を譲り、最敬礼する方が、3人います。

  • 天皇陛下
  • エリザベス女王(イギリス)
  • ローマ教皇

この3人です。

 

世界で偉い人トップ3といえば、この3人になります。
で、この3人の順位ですが、同格とされています。

 

上座は、名前のアルファベット順在任期間の長さによって決まります。
だから、具体的に誰が偉いかは決めかねます。

無理やり順位をつけると・・・

それでも、無理やり順位をつけると、
天皇(皇帝)≧ローマ法王>国王(女王)>大統領>首相
となります(引用:日本人のすぐれているところ

 

なぜ、こういう順位がつくかと言うと、前にエリザベス女王が天皇とローマ教皇に上座を譲ったことがあったんですね。
それで、こういうふうに言われだしたのだと思います。

 

ただ、これは

当時のローマ法王はヨハネ・パウロ2世でエリザベス女王より年上、
同じく当時の天皇は昭和天皇で、
此方はエリザベス女王が生まれた年に即位したという、
年齢も在任期間もぶっちぎりの存在でした。

引用:ヤフー知恵袋

という理由があったからです。

 

基本的に、天皇陛下、ローマ教皇、エリザベス女王は同格です。

エンペラーは日本だけ

世界で一番敬意を集めるのが、エンペラー(皇帝)です。
これには、アメリカの大統領もかないません。

 

そして、エンペラーがいるのは日本だけです。
しかしですよ、偉そうにエンペラーがいるから日本は偉いんだ!なんて言っていると、世界に叩かれますので注意が必要です。

 

それこと、「虎の威を借る狐」ではありませんが、嫌な感じになります。
ここは、日本国民として謙虚に受け取りましょう。

ローマ教皇が天皇を表敬訪問

一昔前まで、ローマ教皇はその国に訪問はしても、ローマ法王には国家元首の方から訪ねるのが儀礼ではなく慣例とされていました。

 

しかし、今回も前回もローマ教皇の方から天皇に表敬訪問しました。
これは、ローマ教皇が日本を認めているという意味で、文字通り敬意を表していることになります。

まとめ

天皇は、象徴だなんて言いますが、やっぱり偉いんですね。
僕のような幼稚なものでもよく分かります。

 

神道日本!
日本人で本当に誇らしいです。