めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

AI美空ひばりNHK総合視聴率はあったのか?

この記事をシェアする

f:id:menbouyuzu:20191003084312j:plain

こんにちは。
美空ひばり大好き、めんぼうです。

 

実は、この度、あのヤマハがAI技術を駆使し、美空ひばりさんの歌声を再現したんですね!
それは、音声合成ソフト「VOCALOID」というソフトを使ったものです。

 

これが、できが素晴らしくてなんと新曲をNHK総合で発表しちゃったんです。
ファンからは「涙が出た」「美空ひばりさんを思い出した」など、好評価が多数。

 

で、そのAI美空ひばりさんですが、世間はどれくらい注目していたのでしょう?

AI美空ひばり視聴率

今回、AI美空ひばりの視聴率を調べてみました。
今回、全局高世帯視聴率番組50というサイトを使って調べました。
このサイト、週間のランキングトップ10まで調べられるんです。
で、調べてみたら、AI美空ひばりはランクインしていませんでした。

 

人生の楽園が9.8%で10位でしたので、それ以下ということになります。
う~ん、世間はあんまりAI美空ひばりに興味がないのかな?

 

というのも、美空ひばり自体を知らない世代が多いのではないでしょうか?
僕なんか40代ですが、どうにか終盤の美空ひばりさんを知っている程度です。
それよりも若い世代は、美空ひばりさんを知らないことになります。

ツイッターの反応

ここで、少しツイッターの反応を見ておきましょうか?

まとめ

昭和の歌姫美空ひばりさん、その歌唱力は評価高かったです。
でも、AIで再現できるのなら、人間よりロボットのほうが歌うまいってことですよね?

 

AIで歌手まで職業を奪われるのか?
人間の存在価値とは?・・・考えさせられます。