めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

【速報】群馬県のイノシシ豚コレラ2匹陽性反応あり!!

この記事をシェアする

豚コレラ

豚コレラ


こんにちは。
イノシシ大嫌い、めんぼうです。

 

この度、群馬県でイノシシ2頭が捕獲されました。
そこで、県が豚コレラの検査を行ったところ、陽性反応が出ました!!

 

速報です!!

あくまで県の検査で陽性

今回、陽性反応が出たのは、あくまで「」の検査です。
このあと、「国」の検査が行われ、陽性が出れば豚コレラと確定されます。
でも、県もいい加減な検査はしていないと思うので、ほとんど確定ですね・・・。

豚コレラってどんな病気?

豚コレラ、豚コレラって言っていますが、豚コレラがどんな病気かご存知ですか?
僕も気になったので、調べてみました。

豚コレラ(Classical swine fever)は、豚コレラウイルスの感染による豚といのししの病気です。豚コレラは致死性や伝播性が高く、家畜の法定伝染病に指定されています。そのため、発生した農場においては公的な防疫措置を講じることが定められています。
引用:農研機構

人間には伝染らないのか?肉を食べても大丈夫?

気になるのは、人間への感染と豚コレラに感染した肉を食べても大丈夫かってところですよね。
それに関しては、以下の説明があります。

 

岐阜県、愛知県、長野県、滋賀県、大阪府、三重県、福井県、埼玉県で豚コレラの発生が確認されています。

豚コレラは、 豚やいのししの病気であって人に感染することはなく、 仮に豚コレラにかかった豚の肉や内臓を食べても人体に影響はありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。

なお、豚やいのししには強い伝染力と高い致死率が特徴のため、 畜産農家の方 は、引き続き、飼養衛生管理の徹底や早期摘発のための監視の強化に万全を期すようお願いします。

引用:農林水産省

簡単に言うと、人間には感染しませんし、肉を食べても大丈夫です。
ただ、豚コレラに感染した肉が食卓に上がることは無いそうです。

公的な防疫措置

公的な防疫措置」とはどんなことをするんでしょう?
最悪、養豚場の豚を殺処分するんでしょうか?
「公的な防疫措置」とはこちら。

1 豚コレラウイルスの農場への侵入防止対策を的確に実施するため、発生原因と侵入経路を早期に解明すること。

2 発生防止にはウイルスの侵入防止対策を農場ごとに徹底する必要があるため、養豚場への侵入防止対策に対する財政支援を拡充すること。

3 発生時に備え、埋却困難な養豚場への防疫措置に必要な移動式レンダリング装置を地域ごとに配備すること。

4 監視対象農場となり計画的に豚の出荷ができず生産費が増加した養豚農家や感染確認検査の実施により業務停止した場合の関連施設等の経済的損失に対し、万全の補償をすること。

5 アフリカ豚コレラをはじめ、近隣国で発生している家畜伝染病の国内への侵入防止のため、近年の訪日外国人の急増に対応できるよう検疫体制を強化すること。

とりあえず、すぐに殺処分というわけではなさそうです。

近隣でも陽性反応!!

豚コレラが発生しているのは、群馬県だけではありません!
近隣の、岐阜県愛知県長野県滋賀県大阪府三重県福井県埼玉県でも豚コレラが発生しています!

豚コレラに対するツイッターの反応

それでは、ここでツイッターの反応を見てみましょう。

まとめ

感染地域が広すぎて、ちょっと大事になってきてますね!
養豚場は、大打撃を食らうのか?

 

とりあえず、殺処分とかはなさそうですけど・・・。
大きなニュースになりそうです。