めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

【2019年ノーベル文学賞】日本人の候補者!

この記事をシェアする

ノーベル文学賞

ノーベル文学賞


こんにちは。
文学賞大好き、めんぼうです。

 

10月といえば、ノーベル賞ですよね。
毎年、この時期になると話題になります。

 

日本人受賞者が決定すると、日本中大騒ぎです。
それほど、価値の高い賞なんですね。

 

でも、ノーベル賞って具体的になんの賞かいまいち知りませんよね?
名前ばかりが先行して、実態を知りません。

 

そこで、今回はノーベル賞について調べてみました。
あと、個人的に文学賞に興味あるので、文学賞の候補者も書いておきます。

ノーベル賞とは?

ノーベル賞とは、具体的になんぞや?ということですが、ノーベル賞とは

ノーベル賞(ノーベルしょう)は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年から始まった世界的な賞である。
物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られる。経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環としてノーベルの死後70年後にあたる1968年に設立されたものであり、ノーベル財団は「ノーベル賞ではない」としているが、一般にはノーベル賞の一部門として扱われることが多い。
引用:ウィキペディア

ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの遺言で始まったんですね。
それが、今や世界的権威にまでなったわけです。

ノーベル賞発表日程

10月に発表があるのは知っていますが、細かい日程も見ていきましょう。

  • 10月7日:医学生理学賞 11:30(日本時間 18:30頃)
  • 10月8日:物理学賞 11:45(日本時間 18:45頃)
  • 10月9日:化学賞 11:45(日本時間 18:45頃)
  • 10月10日:文学賞 13:00(日本時間 20:00頃)
    ※ 文学賞は2018年と2019年分、2年分発表
  • 10月11日:平和賞 11:00(日本時間 18:00頃)
  • 10月14日:経済学賞 11:45(日本時間 18:45頃)

我らが文学賞は、10日ですね。
今年は、2018年分も含めて2年分発表です。
※2018年は、ノーベル団体の信頼の低下、スキャンダルが原因で発表は延期になっていました。

日本人ノーベル文学賞候補者

それでは、いよいよ日本人のノーベル文学賞候補者を見ていきましょう。

村上春樹

村上春樹といえば、日本人なら誰でも知っていますよね?
写真がなかなかなかったので、ツイッターから引っ張ってきました。
新聞右が村上春樹さんです。

代表作に、「ノルウェイの森」「1Q84」などがあります。
ノルウェイの森は、僕も読みました。
なんとも言えない、余韻が残る作品でした。

年齢は、70歳になります。

村上春樹
(むらかみはるき)
生年月日 1949/1/12
出身 日本・京都府京都市
職業 小説家・翻訳家
最終学歴 早稲田大学第一文学部映画演劇科
ジャンル 小説・翻訳・随筆・紀行文・ノンフィクション
テーマ 社会システムと個人
デビュー作 風の歌を聴け(1979年)
配偶者 村上陽子

 

多和田葉子

もうひとりの候補者が、多和田葉子さんです。
年齢は、59歳になります。
写真は、さっきのツイッターの左側ですね。

2018年に全米図書賞翻訳部門(『献灯使』)を受賞しています。
早稲田大学を卒業しています。

多和田葉子
(たわだようこ)
生年月日 1960/3/23
出身 日本・東京都中野区
職業 小説家・詩人
言語 日本語・ドイツ語
最終学歴 チューリヒ大学大学院博士課程修了
ジャンル 小説・詩
デビュー作 かかとを失くして(1991年)

ノーベル文学賞を受賞するとどうなるのか?

ノーベル賞を受賞すると、まず権威付けができます。
単行本などでも発行するときに帯に「ノーベル文学書受賞!」なんて書けます。
これだけで、経済効果は抜群ですよね。

 

それだけではなく、なんと賞金が出ます。
その額は、2017年から900万スウェーデン・クローナ(約1億1,300万円です。
1億超えるんですね。
オリンピックの金メダルの賞金が500万円です。
それと比べても、遥かに大きな額です。
それだけ、価値が高いということですね。
オリンピックは、4年に1度チャンスがありますが、あの村上春樹さんでさえ、もう何十年と待たされています。

日本人の過去のノーベル文学賞受賞者

それでは、日本人の過去のノーベル文学賞受賞者を見てみましょう。
日本人では、

  • 川端康成(かわばたやすなり)1968年
  • 大江健三郎(おおえけんざぶろう)1994年
  • カズオ・イシグロ 2017年

この3人です。
ちなみに、カズオ・イシグロさんは日本人でも日本国籍ではない(イギリス国籍)です。
純粋に日本国籍の日本人が受賞したのは、2名だけです。

 

ツイッターの反応

それでは、ここでツイッターの反応を見てみましょう。

まとめ

今年は、2018年の分と合わせての発表ですからね。
村上春樹さんと多和田葉子さんのダブル受賞もあるわけです。

 

ちなみに、欧州の賭け屋では村上春樹さんが賭け率9倍で3番人気、多和田葉子さんは21倍で初登場らしいです。