めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

謎だらけのキャベツ太郎!怖い話から都市伝説まで調べてみました!

この記事をシェアする

f:id:menbouyuzu:20200228101810j:plain

こんにちは。
キャベツ太郎大好き、めんぼうです。

f:id:menbouyuzu:20200228101810j:plain

これなんですが、あなたの地域にも売っていますか?

 

この子供の頃からある駄菓子ですが、実は謎だらけ、怖い話たくさんで都市伝説化しています。

 

今回は、このことについて調べてみました。

キャベツ太郎の最大の謎「キャベツが入っていない」

キャベツ太郎最大の謎とされるのが、「キャベツが入っていないのにキャベツ太郎」ということです。

 

原材料の表記がありますので、見てもらえれば分かりますが、キャベツは一切入っていません!
なのに、キャベツ太郎・・・謎は深まります。

キャベツ太郎名前の由来

実は、キャベツ太郎の名前の由来は、公式に発表されていません!
このことが、謎に拍車をかけます。

 

あくまで憶測でしかありませんが、

  • 丸い形に青のりをかけて、キャベツに似てなくもない見た目
  • 発売当初の1981年、キャベツにはソースを付けて食べるのが主流だったから

という説が出ています。

キャベツ太郎の謎2「なぜこのキャラが採用されているのか?」

キャベツ太郎のイメージキャラクターは、「かえるのおまわりさん」と言うそうです。
なぜ、おまわりさん?
なぜ、かえる?

 

それには理由があります。
そして、知れば謎が深まります。

 

まず、カエルなのはカエルは虫を食べてくれます。
芽キャベツの虫を食べてくれるということでカエルにしたそうです。

 

そして、虫から芽キャベツを取り締まるおまわりさんと言ったようになったそうです。
いや、それはいいんですけどね、芽キャベツってキャベツ太郎には一切キャベツが入ってないんですよー!

 

これで、キャラクターには理由があるようで、さらに謎が深まりました。
キャベツ太郎には、キャベツが入ってい何も関わらず、キャラクターがキャベツを守るおまわりさん(カエル)なのです!

キャベツ太郎の都市伝説

キャベツの入っていないキャベツ太郎ですが、都市伝説的な怖い話もあります。
キャベツ太郎と検索すると、パソコンがフリーズしたり、セキュリティソフトが反応したりしたそうです。

 

これだけ話題になっているということは、1件2件ではなそうです。
キャベツ太郎、裏に何があるのか?

キャベツ太郎の本当に怖い話

キャベツ太郎にまつわる話しで、一番怖いのは「食べると太る」という点です。
ポテトチップが平均400Kcalに対し、キャベツ太郎は1袋506kcalもあります。

 

しかも、油で揚げていますので、効果抜群です!
美味しいですが、食べすぎには注意しましょう。

まとめ

キャベツ太郎がキャベツにこだわっているのは、よく分かりました。
しかし、食べてもらえると分かりますが、キャベツは一切入っていませんし、味もキャベツとは程遠いです。

 

一回、発売会社に問い合わせてみましょうか?
また、これを見た発売会社関係者は、お答えがありました教えて下さい。
よろしくお願い致します。