めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

宇和島あるある10選!|地元民なら分かるはず・・・!

この記事をシェアする

あるある10選!

あるある10選!


こんにちは。
宇和島大好き、めんぼうです。

 

 

今回は、地元あるあるネタいってみましょう!
地元に住んでいたら当たり前のようなことでも、他県から見たら「え!?」って文化や風習があります。

 

 

僕は、生まれも育ちも愛媛県ですが、愛媛県内で4回以上引っ越しています。
愛媛は松山で生まれ、小6までは伊予郡で育ち、中1からは鬼北町に住んでいます。

 

 

そして、30歳過ぎたことから宇和島市にすむようになりました。
同じ愛媛県でも、少しずつ文化や風習って違います。

 

 

ましてや、首都圏、他県から見たら、びっくりするようなことがたくさんあります。
今回は、そんな宇和島のあるある文化、風習をまとめてみました。

1.じゃこ天を天ぷらという

あなたは、じゃこを知っていますか?
これですね。

じゃこ天

じゃこ天

これ、全国名はじゃこ天です。
しかし、宇和島市の人は必ず天ぷらといいます。

 

 

「今日の晩御飯は天ぷらよ!」といっても、じゃこ天が出てきます(笑)。
正直、まぎらわしいです。

2.松山は都会

宇和島の人口は、8万6600人ぐらいです。
はっきり言って、田舎です。

 

 

それに比べて、松山市は40万人を超えています。
実に、4~5倍あるわけです。

 

 

だから、宇和島民は松山市を尊敬の目で見ています。
松山へ行くと言ったら、ちょっとした自慢になります。

3.他県に行くと必ずポンジュースの話になる

これは、愛媛県のあるあるですよね。
愛媛に住んでいると言うと、かならずポンジュースの話になります。

ポンジュース

ポンジュース

松山空港は、蛇口からポンジュースが出るんだろ?」と昔は、冗談を言われていましたが、2017年7月20日に本当にポンジュースが出る蛇口が設置されました。

 

 

冗談じゃなくなったんですね!
しかし、これが設置されるということは、「松山は蛇口からポンジュースが出る」という話が、どれだけ広まっているか分かりますよね。

 

 

僕も横浜へ就職したことありますが、ポンジュースがの話は耳タコでしたよ。

4.商店街が潰れかけている

これは、来てもらえれば分かりますが、ネットが広まった頃からシャッター商店街となりました。
シャッター商店街というのは、シャッターを下ろしている状態のことですね。

 

 

それが、1軒2軒なら分かりますが、商店街の半数近くがシャッターを閉めています。
ネットが広まって一番打撃を受けたのが、本屋です。

 

 

商店街にも2軒本屋があったのですが、両方とも潰れました。
大丈夫かいな?宇和島の商店たち・・・

5.地域密着型の大型スーパーがある

宇和島で一番大きなスーパーが、「フジ」です。


その後、ダイレックス、しんばし、エースワンなどがあります。

 

 

まだ、スーパーは流行っていますね。
商店街が打撃を受けた一因でもあります。

6.電車を汽車と呼ぶ

これ、僕は横浜で住んでいた時、大恥をかきました。
電車を汽車と言っちゃうんですね。

汽車

汽車

 

実際、宇和島市は電車がありません。
かと言って、汽車でもありません。

 

 

汽車と電車の中間みたいなやつなんですね。
これは、都会に出る方は、本当に注意した方が良いと思います。

 

 

大恥かきます!

7.ガイヤ祭りが有名

宇和島市には、全国的に有名なガイヤ祭りがあります。
いわゆる、和霊大祭ですね。

 

 

この時期になると、一気に街が熱くなります。
人口も増えて、活気が出てきます。

8.レジャーはパチンコ

一時期よりは減りましたが、パチンコ屋が多いです。

ジャンボ

ジャンボ



宇和島民は、みんなパチンコばっかりしています(偏見あり)。

 

 

ですので、みんなお金がありません。
パチンコ依存症が多いのも事実です。

 

 

とにかく、レジャーと言えばパチンコです。

9.松山が四国でNo1だと思っている

松山の話は、さっきでたんですが、四国でNo1の都市は松山だと思っています。
正直、四国No1については、諸説色々あるんですが、宇和島民は松山が四国No1だと信じて疑いません。

 

まぁ、もともと、四国は本州の10年遅れていると言われているので、どんぐりの背比べなんですがね・・・。

 

 

香川の高松市や高知県の高知市も大きんですけどね。
本当のところは、よくわかっていません。

10.南予はおとなしいが・・・

愛媛県は、「東予・中予・南予」に地域的に分けられます。
そして、宇和島は南予になるわけです。

 

 

南予の評価として、「南予の方はおとなしいが、影で悪口を言う」という評価があります。
確かに、東予・中予の人と比べて、だいぶおとなしいです。

 

 

しかし、影で悪口を言うのも本当です。
悪口ばかり言っています。

 

 

僕なんてそのせいで、精神病んだこともあります。
気にしなきゃ良いんですけどね。

 

 

あまり、良い特質ではありません。

まとめ

宇和島あるあるを10個まとめてみました。
なかなか思いつかないかな?と思いながら書いたのですが、意外とスラスラ出てきました。

 

 

中には、偏見のあるあるもありましたが、ご容赦下さい。
基本、宇和島はのんびりしていて住みやすい地域です。

 

 

人もおとなしいですしね。
興味のある方は、1回来てみて下さい。