めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

これが愛媛のゆず農家だ!大自然に囲まれて・・・!

この記事をシェアする

大自然

大自然に囲まれて

こんにちは。
ゆず農家のめんぼうです。

これが、うちのゆず畑の一部です。

ゆずの木

ゆず

こんな感じで、700~800本ゆずの木があります。

 

 

僕は、ゆず農家なんて偉そうなこと言っていますが、なんちゃってゆず農家です。
本格的には、義父と弟がやっています。

 

 

僕は、いわゆる家事手伝いですね。
でも、収穫時には1ヶ月まるまる手伝いますし、消毒、草刈り、肥料まきには駆り出されます。

 

 

農家あるあるですが、手伝わされるんですよね・・・。
僕は、本当はずっとネットビジネスをやっていたいのですが、そういうわけにもいかず・・・。

 

 

早く、ネットビジネスで一本立ちして、ゆず農家なんか辞めたいです(本音)

何が辛いって、夏の草刈り!

写真を見てもらえればわかると思いますが、

f:id:menbouyuzu:20190902143017j:plain

草ボーボーです。

 

 

これが、夏の暑い時に限ってよく伸びるんですよね。
当たり前っちゃ当たり前ですが、夏に草刈りするんです。

 

 

これが、死ぬほどきつい!
汗ダクダクになりながら、木の下を草刈り機持って歩くんです。

 

 

一番、面倒くさいのが木の下周り!
ゆずの木ってトゲがあるんですよね。

 

 

知っていましたか?
ですので、気をつけていないと大変なことになります。

 

 

しかも、枝がそこら中に落ちていますので、知らない人だと足に刺さりまくりです。
靴の裏突き抜けてくるんですね。

 

 

これまで、僕も何回も足の裏突き刺しました。
義父なんて、目に突き刺さって失明するか?ってなったことあります。

 

 

ですので、ゆずのトゲなどもあってただ暑いだけじゃないんです。

秘密の田舎家

これがゆず農家の秘密の家です。

田舎家

田舎家

収穫時には、義父がここで泊まることになります。
収穫のお手伝いさんたちも、ここに集合です。

 

 

家の中は、木でできていて、裏が山ですので涼しいです。
もちろん(?)、イノシシ、猿、シカなどもやってきます。

 

 

ありがたいことに、クマはいません。

これがゆず農家の倉庫だ!

特別に、倉庫の中をお見せします。
まず、第1倉庫です。

第1倉庫

第1倉庫

キャリー(黄色い箱)がたくさんあるでしょう。
収穫時には、これにゆずを入れて出荷します。

 

 

ですので、この箱は大切です。
1箱600~800円するんですよ!

 

 

収穫時には、この倉庫がゆずの入ったキャリーでいっぱいになります。
あと、お手伝いのおばちゃんたちもここに集まります。

 

 

次に第2倉庫です。

第2倉庫

第2倉庫

ここには、いろいろな器具が入ってます。
草刈り機、噴霧器、カンリ機、はしごなどなど、これらがないと仕事できません。

 

 

これらのオペレーターと管理はもっぱら義父がやっています。
僕もやろうと思えば扱えますが、マヌケなので壊す可能性があるので触りません(笑)

 

 

それに、機械系は苦手ですしね(IT系出身)。

まとめ

僕の叔父に、「脳作業は得意だけど、農作業は嫌いだね!」なんて人がいますが、農作業が嫌いですむ人は羨ましいです。

 

 

僕も、農作業はそうとう苦手ですが、家族なのでやらされています。
本当、「農作業嫌いだね!」ですむ人は腹立たしいです。

 

 

早く、ネットビジネスで一本立ちして、農作業は卒業したいです。