めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

【2019年即位礼】天叢雲剣の効果か!まじで雨が降り虹が出るなんて!

この記事をシェアする

天叢雲剣

天叢雲剣


こんにちは。
今、リアルタイムで即位礼やってますね。

 

即位礼とは、正式には即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)といいます。
ウィキペディアには、

即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)は、即位の礼の中心となる、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式である。

引用:ウィキペディア

 

とあります。

 

そして、即位の礼には「剣璽等承継の儀(けんじとうけいしょうのぎ)」(「剣璽渡御の儀(けんじとぎょのぎ)」とも言います)があります。

 

これは、3種の神器を新天皇に継承する儀式です。
3種の神器とは、日本の神話に登場する天照大神から授けられた、鏡・玉・剣のことです(引用:みんなの知らないはんこの話

三種の神器

  • 八咫鏡(やたのかがみ)
  • 八坂瓊曲玉(八尺瓊勾玉。やさかにのまがたま)
  • 草薙剣(くさなぎのつるぎ)(天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ,あまのむらくものつるぎ)とも言います)

先程も言いましたが、今即位の礼やっていて、その天気がファンタージーすぎるとツイッターで話題になっています。

天叢雲剣の効果

時間系列に追っていくと、まず3種の神器・天叢雲剣を用いる場面で雨が降ります。
この時、今まで預かっていた熱田神宮はガチ晴れます。

 

この時点でネットはざわつきます。
そして、即位の礼が始まったら雨が上がり、虹がかかったのです!

 

もともと、天叢雲剣は群れ雲を発生させる剣として納められています。
今回は、ファンタジーよろしくその効果は抜群だったわけです。

ツイッターの反応

ツイッターの反応をみてみましょう!

まとめ

だから、日本ってあなどれないんですよね。
こんなにはかったように雨が降ったり、虹がかかったりしますかね?

 

さすが、天皇と言った感じです。
日本には、まだ神がおられるようです。