めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

おむつフィッターとは?研修はどこで受けられるの?むつき庵とは?

この記事をシェアする

介護

介護


こんにちは。
介護は苦手のめんぼうです。

 

僕も40代中半、親も70を超えてきて、そろそろ要介護になるか?って感じです。
正直、両親ともまだまだ足腰丈夫で介護はすぐには必要ないんですが、これも時間の問題です。

 

介護と言えば、大変なのは排泄の処理ですよね。
僕も、入院したときなどにチラッと見ましたが、これは本当に大変です。

 

ましてや親の排泄物を処理しなくてはならないのですから、精神的にも参ります。
今回、そんな大変な排泄問題に、「おむつフィッター」なる資格があるのを知りました。

 

おむつフィッター」とはなんでしょう?
詳しく調べてみました。

 

おつむフィッターとは?

排泄等に関する問題は、介護には重要な問題です。
適切な情報があれば、ご本人や介護者はより快適な生活が送れます。

 

しかし、現状はどこへ誰に相談していいかすら分かりません。
そんな、排泄に関する困りごとや相談にアドバイスを与えるのが、「おむつフィッター」です。

 

つまり、介護の排泄に関するプロフェッショナルです。

おむつフィッターは1~3級まであります!

おむつフィッターの資格には、1級~3級まであります。
この資格は、認定資格のようで、1級になったら何ができるとかではなく、1級の知識があると認定してもらえます。

 

しかし、おむつフィッターはもう16年近く行われている認定資格で、介護界では認知度も高いです。

 

今回、あの一世を風靡した「おニャン子クラブ」の新田恵利さんも、91歳になる母親の介護のため、おむつフィッターの資格を取ったぐらいです。

研修はどこで受けられるの?むつき庵とは?

おむつフィッターの資格の研修は、京都の「むつき庵」で受けられます。

むつき庵

むつき庵

むつき庵とは、排泄用具の情報館です。

むつき庵
住所 〒602-8123
京都府京都市上京区下立売通
黒門西入橋西二町目 648
電話 075-803-1122
FAX 075-803-1123
公式HP http://mutsukian.com/

むつき庵認定「e-おむつ検定」

むつき庵では、介護で京都にまで行けない方のために、オンラインで受験できる資格もあります。
それが、「e-おむつ検定」です。

 

排泄用具の情報館むつき庵が責任を持って、おむつに関する知識があることを認定します。

 

受験料は、1500円です。
オンラインで受験できます。

まとめ

僕も40代半ば、介護もいよいよ他人事ではなくなってきました。
77歳になる父親、67歳の母親。

 

今から、いろんな勉強をしておきたいです。
なにせ、嫁さんがいませんからね・・・。