めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

マスク売り切れ!自衛隊のマスク提供【愛媛県】 意外な保有場所あり!

この記事をシェアする

みかん

マスク


こんにちは。
マスク、大嫌いめんぼうです。

 

今、連日連夜マスク騒動で盛り上がっていますね。
僕も若い頃は、せどりしている人をなんてやつらだ!けしからん!なんて、思っていた方です。

 

でも、実はこの間、200円のマスクがヤフオクで2000円で売れたんですね。
衝撃的でした!

 

まさか、本当に売れるなんて!
まぁ、僕の場合、店頭に並んだり、必死こいてやったりはしませんので、そのマスク1つで終わったんですけどね。

 

やってみれば分かりますが、マジか!?って思いますよ。

マスク売り切れ!自衛隊のマスク提供で愛媛県はどうなる?

2020年3月6日、防衛省は自衛隊が保有している155万枚のマスクのうち、100万枚を民間に提供すると発表がありました。
それにともない、マスクの転売も禁止しました。

 

これにより、マスクの高騰は一時的に治まると思います。
しかし、100万枚を使い切った先は、どうなるのでしょう?

 

大切な自衛隊のを使ってしまって良いのでしょうか?
100万枚を使い切る前に、事が収束するのを願うばかりです。

自衛隊のマスクどこに配布されるのか?

で、結局、自衛隊のマスクはどこに行けば手に入るのでしょう?
気になったので、厚生労働省に問い合わせてみました(電話)

新型肺炎相談窓口

電話させてもらったところ、「情報が出たのが先程のため、こちらにもまだ情報が入ってきていません。」とのことでした。
ヤフーニュースに出て、速攻でかけましたので厚生労働省の方も連絡受けていないようでした。

 

よくよく見ていると、「どこに提供するか?」「いつ行うか?」は今後決めていくとありました。
完全にフライングです。

自衛隊のマスク愛媛県に提供される?

これは、まだ情報が出ていないので分かりかねます。
ただ、愛媛は感染者が出ましたし、広がるのも早いですから、提供される可能性はありますね。

 

とは言ってもですね、これは憶測ですが医療関係者に率先して配られるんじゃないでしょうか?
一番活躍し、一番マスクを必要としているのは医療関係者ですからね。

愛媛の意外な保有場所

もう、マスクは品薄でどこにもない、なんて思われているかもしれませんね。
実際、薬局やディスカウントストアにはもうないでしょう。

 

しかし、僕は3月4日の時点で大量にマスクをストックしている場所を見つけました。
実は、うち天理教の教会があるんですが、そこに神事用のマスクが大量にストックされているんですね。

 

古い教会ですので、2箱ほどありました。
あまり知られていませんが、神事にマスクを使うんですね。
ですので、古い教会、神社、仏閣には意外にマスクはあるかもしれません。

 

関係ある人は、問い合わせてみてはどうでしょう?

まとめ

正直、自衛隊のマスクなんて一般に配ってはダメです。
自衛隊は、最後の砦ですからね。

 

それを配って、事の収束を願うなんてギャンブルじみています。
100万枚が終わった頃に、収束してなかったらどうするのでしょう?