めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

隈研吾建築都市設計事務所の給料/年収は?社員募集している?

この記事をシェアする

新国立競技場

新国立競技場


こんにちは。
新国立競技場大好き、めんぼうです。

 

2019年11月30日新国立競技場が完成しました!
おめでとうございます!

 

2020年の東京オリンピックまでにできるのか?と危ぶまれていましたが、ギリギリできましたね。

 

今回かかった予算は、1569億円です!
誰だ、そんな設計したのは?と思いますが、記事タイトルにあるように設計したのは、隈研吾(くまけんご)さんです。

 

そんな隈研吾さんは、自分で設計事務所を運営しています。
それが、隈研吾建築都市設計事務所です。

 

今回は、この事務所がいくら儲けているのか?
年収は?給料は?調べてみました。

隈研吾建築都市設計事務所の給料/年収

では、早速、隈研吾建築都市設計事務所の年収と給料を見てみましょう。
設計で在籍5~10年、中途採用の方は、年収510万円あります。

 

給料は、基本給が30万円です。
ボーナスは、150万円あります。

 

う~ん、こんなもんですかねぇ?
新国立競技場の設計を任されるんだから、一流の設計事務所だと思うんですが・・・。

 

建設業も厳しいのかもしれません。

隈研吾建築都市設計事務所社員は募集しているのか?

現在、隈研吾建築都市設計事務所は求人していません。
今回の新国立競技場を見て、弟子入りしたい人も増えるんじゃないでしょうか?

 

でも、求人はしていません。

新国立競技場1569億円利益はいくら?

今回、新国立競技場を作るのに1569億円かかったわけですが、隈研吾建築都市設計事務所はいくらの利益になったのでしょう?

 

なんと設計費は約24億9127万円だそうです。
設計って元手があまりいりませんよね。

 

パソコンと机、ソフトと頭とアイディアがあればできるのではないでしょうか?(素人考え)
ということは、24億円ほど丸儲けしたと思ってもいいわけです。

 

設計費に24億円ってすごすぎですよね!
そりゃあ、設計士が増えるわ!

 

ここで、設計費24億円を他の建築物と比較してみましょう。

  • スカイツリー 設計費約400億円 日建設計
  • 新国立美術館 総工費380億円  日本設計・黒川紀章
  • 東京ドーム 総工費480億円

これは、設計費と総工費が混ざっていますので、注意してください。
一般的に100億円の以下の場合、設計費の割合は4~6%みたいです。

 

だから、今回の24億円は相場といえば、相場ですね。
ただ、スカイツリーの400億円は桁違いです。
やっぱり、デザイン洗練されていますもんね!

隈研吾さんのプロフィール

みなさん、ご存知かもしれませんが、ここで隈研吾さんのプロフィールを載せておきます。

隈研吾
(くまけんご)
生年月日 1945/8/8
出身地 神奈川横浜市
学歴 東京大学大学院建築意匠専攻
手掛けた建造物 梼原 木橋ミュージアム(高知県)
浅草文化観光センター(東京・2012年完成)
スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店(東京・2011年完成)
アオーレ長岡(新潟県・2012年完成)
那珂川町馬頭広重美術館(栃木県・2000年完成)
サントリー美術館(東京・2020年完成予定)

 

東大の大学院まで出ているんですね。
超エリートというわけです。 

隈研吾建築都市設計事務所について

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの隈研吾さんですが、設計事務所を構えています。
場所は、東京都多摩市和田1254-6にあります。

 

スタッフは、東京に218名、中国に26名、パリに33名の合計277名の大所帯です。

最近建造した代表作

鶴川女子短期大学
完成 2019年10月25日
写真はこちら→隈研吾建築都市設計事務所

 

お茶の水女子大学国際交流留学生プラザー
完成 2019年9月18日

写真はこちら→隈研吾建築都市設計事務所

 

スターバックス東京
完成 2019年8月5日
写真はこちら→隈研吾建築都市設計事務所

まとめ

設計士といえば、1級建築士の資格ですよね。
これって、相当難しいらしいです。

 

司法書士や税理士クラスだと言えます。
僕も、国家資格の危険物乙4,5種もってますが、話になりません。

 

難しさが桁違いです。