めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

りんご『ふじ』の特徴は?1箱いくら?販売店はどこ?

この記事をシェアする

ふじ

ふじ


こんにちは。
りんご大好き、めんぼうです。

 

今、りんごの出荷最盛期ですね。
りんごといえば、「ふじ」です。

 

この品種は、有名ですのであなたもご存知かもしれませんね。
でも、ふじの特徴は?なんて聞かれると、意外と答えられないものです。

 

ふじと普通のりんごでは、何が違うのでしょう?
今回は、そんなふじりんごの特徴について調べてみました。

りんご『ふじ』の特徴

フジの特徴
蜜が入り甘みが強く、甘、酸のバランスがとてもよい
果肉・果汁 黄白色でやや粗、果汁が極めて多い
果皮色 紅色で縞状に色づく
収穫時期 11月上旬

引用:https://www.fujisaki-kanko.jp/fuji/characteristic.html

僕は、ゆず農家なんですが、ゆずの木ってエグいトゲがあるんですね。
で、りんごの木にもトゲがあるのか調べてみたら、種類によってはトゲがあるそうです。
同じ柑橘類ですからね。
これのせいで、収穫するの大変なんですよね~。

ふじの名前の由来

ふじってもちろん、「富士山」のことだと思うじゃないですか?
でも、本当は富士山も正解なんですが、生産地の「青森県南津軽郡藤崎町」という意味や、初代ミス日本の「山本富士子」にも意味がかかっているそうです。

 

初代ミス日本の名前をもらうなんて、ちょっと粋ですね。

ふじは1箱いくら?

それでは、ふじの特徴なども分かったところで、お値段ですよね。
ふじは、いくらぐらいするのでしょう?

 

楽天で調べましたら、相場は2キロで2500~5000円(送料込み)ですね。
2キロで、6~9個入っています。
普通のりんごより、よっぽど高いのが伺えます。

 

でも、これが美味しいんですよね!
1回食べたら、普通のりんごなんて食べられません。

 

また、贈り物にも最適で、送られた人はみんな喜んでいます。

ふじの販売店は?

最後に、ふじの販売店をご紹介します。
ふじと言えば青森産ですが、ここのふじは岩手産です。
蜜入りでものすごくおいしいです。

まとめ

りんごは、体にとてもいいです。
内臓にも良く、食物繊維も豊富です。

 

1日1/2のりんごは、医者の仕事を減らすとまで言われています。
ただ、血糖値が上がるので、食べ過ぎは厳禁です。