めんぼうの気になるニュース!

原付き乗りのめんぼうが宇和島の情報をお届けします!

【情熱大陸】澤芳樹(さわ よしき)教授の学歴・経歴は?高校・大学wikiプロフィールまとめ

この記事をシェアする

澤芳樹教授

澤芳樹教授


こんにちは。
澤芳樹(さわ よしき)教授大好き、めんぼうです。

 

今回、情熱大陸に澤芳樹教授が特集されました。
心臓血管外科医の第一人者、世界初の心筋細胞シートの手術を行ったことでも有名です。

 

今回、澤芳樹教授の学歴や経歴、プロフィールなどをまとめました。

澤芳樹教授の経歴

まず、澤芳樹教授の経歴を見てみましょう。

専門医
心臓血管外科修練指導医
胸部外科指導医
日本外科学会指導医
日本脈管学会専門医
難病指定医
身体障害者指定医
賞与 /受賞歴
平成1年 : フンボルト財団奨学金
平成9年 : 日本医師会研究助成費
平成12年 : テルモ科学振興財団助成金
平成15年 : 第2回近畿循環器疾患助成金
平成15年 : 三井住友生命助成金
平成16年 : 第3回トヨタ共同研究技術
平成18年 : 日本バイオマテリアル学会賞
平成21年 : 文部科学大臣科学技術賞
平成26年 : 大阪大学総長顕彰
平成27年 : 日本再生医療学会賞
平成27年 : Circulation Journal Awards
平成27年 : 大阪大学総長顕彰
平成28年 : 厚生労働大臣賞
平成28年 : 日本医師会医学賞
経歴
昭和55年3月 : 大阪大学医学部卒業
昭和55年4月 : 大阪大学医学部第一外科
昭和58年1月 : 大阪府立母子保健総合医療センター心臓外科
平成1年10月 : フンボルト財団奨学生としてドイツMax-Planck研究所心臓生理学部門、心臓外科部門に留学
平成4年2月 : 大阪大学医学部第一外科助手
平成10年4月 : 大阪大学医学部第一外科講師
平成14年8月 : 大阪大学医学部臓器制御外科(第一外科)助教授
平成14年8月 : 大阪大学医学部附属病院 未来医療センター 副センター長
平成18年1月 : 大阪大学大学院医学系研究科 外科学講座
平成18年1月 : 心臓血管・呼吸器外科(第1外科)主任教授
平成18年4月 : 大阪大学医学部附属病院 未来医療センター センター長
平成19年4月 : 心臓血管外科主任教授(外科講座再編にともなう)科長
平成19年4月 : 大阪大学医学部附属病院 病院長補佐
平成22年6月 : 大阪大学臨床医工学融合研究教育センター センター長
平成22年8月 : 大阪大学医学部附属病院 未来医療開発部 部長
平成24年4月 : 京都大学iPS細胞研究所 特任教授
平成25年4月 : 京都大学iPS細胞研究所 アドバイザー
平成25年4月 : 大阪大学大学院医学系研究科 副研究科長
平成25年5月 : 大阪大学医学部附属病院 国際医療センター センター長
平成26年4月 : 京都大学iPS細胞研究所 科学アドバイザー
平成27年3月 : 一般社団法人日本再生医療学会 理事長
平成27年4月 : 大阪大学大学院医学系研究科 研究科長・医学部長
平成27年4月 : 金沢医科大学 客員教授
平成27年5月 : 順天堂大学 客員教授
引用:大阪大学 心臓血管外科

う~ん、輝ける栄光の数々、まさに心臓血管外科の申し子。
番組中でもありましたが、24時間365日心臓のことばかり考えているそうです。

澤芳樹教授の高校・大学・学歴は?

澤芳樹教授の学歴は、

  • 1974年:大阪府立三国ヶ丘高校 卒業
  • 1980年:大阪大学医学部 卒業

大阪府立三国ヶ丘高校は、なんと偏差値73もあるんです。
参考までに書いておきますが、東大の文科1類が偏差値7です。

つまり、東大並に難しい高校だということです。
校訓は「自主自立」ゆえに、自由な校風で有名です。

 

三国ヶ丘高校を卒業した人には、次の方々がいます。

  • 川田裕美(かわた ひろみ):アナウンサー
  • 高木かおり(たかぎ かおり):衆議院議員
  • 藤井恒久(ふじい つねひさ):アナウンサー
  • 阪本順治 (さかもと じゅんじ):映画監督
  • 土井隆雄(どい たかお):宇宙飛行士
  • 内田裕也(うちだ ゆうや):ミュージシャン

大学時代は、スキー三昧だったようです。
ペンション経営にまで手を出し、「この世界(スキー界)で食べていくのも悪くないかな?」なんて思っていたそうです。

 

しかし、6年生になった夏、国家試験が目前と迫り、スイッチがオンになったようです。
で、そのままオンのまま、今まで走り続けていた感じですと答えています。

 

もともと、締め切りギリギリや受験ぎりぎりにならないと、スイッチがオンにならないタイプらしく、オフのときはだらけているんだけど、オンになると凄い集中力を発揮するそうです。

参考:D to Dコンシェルジュ

澤芳樹教授のプロフィールまとめ

最後に、澤芳樹教授のプロフィールをまとめたいと思います。

澤芳樹
(さわ よしき)
誕生日 1955/7/3
年齢 64歳
出身地 大阪府
最終学歴 大阪大学医学部卒業
留学 1989年ドイツのMax-Planck
研究所心臓生理学部門、
心臓外科部門に留学
現職業 大阪大学心臓血管外科教授
専門 重症心不全、弁膜症、先天性心疾患、
心臓血管領域の再生医療など

教授教授と言っていますが、大阪大学心臓血管外科の教授なんですね。

 

問い合わせてみたい方は(無理だと思いますが)、大阪大学へ問い合わせるといいですね。

 

余談ですが、情熱大陸の方でツイッターの公式アカウントを作っています。

https://twitter.com/jounetsu

ここからも、情報が得られるでしょう。

まとめ

僕も心臓カテーテルしたことあるんですが、やっぱり先生の人柄って大事です。
もしかしたら、死ぬかもしれない手術なら、「この先生なら殺されてもいい!!」ぐらいに思える人にやってもらいたいです。

 

幸運なことに、僕の場合がそうでした。
本当にいい先生で、「この先生に殺されるんなら、文句ないわ!」って、本気で思えましたからね。
本当にいい先生でした。